ですまめも

「グランドライブ今更やるやつ」っていう189日前の下書きを今になって気付いたやつ

全く面白い事が書いてあるわけじゃないんだけど、なんか消しちゃうのももったいないし頑張って書いてたと思うんで当時の記録として残します。

↓以下そのときの内容↓

 

フェス限りーなちゃんの特技めっちゃ強いみたいですね。自分も欲しいなーっと思ったんですが、7秒シナジーのフェス限ありすちゃん持ってないんで今回は見送らせていただきました。

f:id:nurupo2008:20201021112554p:plain

それはそうと最近までグランドライブが楽しくてずっとやってました。

グランドライブではユニットA、B、Cと3つの編成を考えなければいけない。ということでハイスコアランキング上位勢の方の編成を見てみることに。

上位の方を見て分かったのが、ざっくりいうとレゾナンス編成のユニットにスキブで構成されたユニットを重ねてスコアを上げる、というもの。曲によって違いがかなりあるんですがどんな特技を編成してやってるのか少しまとめてみました。

7秒レゾナンス

ユニットA

  •  センター:9秒ユニゾン
  • 9秒トリコロールシンフォニー複数
  • 9秒アンサンブル

ユニットB

  • センター:レゾナンス
  • コーディネート
  • コンボボーナス
  • フォーカス
  • スライドアクト

ユニットC

  • センター:プリンセス
  • 4秒or6秒or11秒or13秒アンサンブル複数
9秒レゾナンス

ユニットA

  • センター:レゾナンス
  • コーディネート
  • コンボボーナス
  • トリコロールシナジーorフォーカス
  • トリコロールシンフォニーorアンサンブルorスライドアクト

ユニットB

  • センター:トリコロールorプリンセス
  • 7秒トリコロールシンフォニー複数
  • 4秒or6秒or7秒or11秒アンサンブル複数
  • 8秒スキルブースト

ユニットC

  • センター:プリンセス
  • 4秒or6秒or11秒or13秒アンサンブル複数
  • 8秒or10秒スキルブースト
11秒レゾナンス

ユニットA

ユニットB

  • センター:トリコロールorプリンセス
  • 7秒トリコロールシンフォニー複数
  • 7秒or8秒or10秒スキルブースト複数
  • 4秒or6秒or7秒アンサンブル複数

ユニットC

  • センター:トリコロールor9秒ユニゾン
  • 9秒シンフォニー複数
  • 9秒アンサンブル

今に思えばもっと早くグランドライブの仕組みを理解してればと…。

そうすればプラチケやスカチケをシンフォニーやスライドアクトの特技を持つアイドルと交換したり、被ってしまったスキルブースト、アンサンブルを持つアイドルを目先のファン数しか考えずに重ねたりしなかったのに…。

 

 ↑以上下書きで放置された内容↑

この記事を推敲してたであろう、10~11月辺りでデレステへのモチベーションが無くなってきてたのは確定的に明らか。ぶっちゃけ5周年イベで復活した程度のプロデューサーなんでしょうがない。そして徐々にログボを貰うだけの簡単なお仕事になって、1月に新しく実装された「ノワールフェス」にて、どえらいスキルを持った楓さんが現れスコアや放置編成の環境が変わった(と思う)ことがとどめとなりプロデュース業を休止。

 今では立派にトレーナー業をやってウマ娘達を育成してますが、まあデレ6周年イベでひょっこり戻ってくる、というか無料100連かなんかでモチベ上がってちょこちょこやるかもね。