ですまめも

マイル先行ダイワスカーレットの育成(前編)

自分の持っている因子とサポカで、そこそこチームレースで活躍できるマイル先行ダスカの育成ができたのでまとめてみました。

が、これが参考になるかどうかは分からないです。

使用因子

f:id:nurupo2008:20210430181604j:plain

自前のスタ6パワ3のテイオーとパワ3スタ3根性1のウオッカを使用。スタミナ練習はほぼしないので因子で多めに。

目標レースの最後で有馬記念があるけど無理に因子で長距離AにしなくてもOK。

 

使用サポカ

f:id:nurupo2008:20210430181612j:plain

スピ4パワ1賢さ1でフレ完凸キタサンとイベスペは固定。

賢さサポカはデバフのマベサンかトレーニング効率のいい配布ネイチャで悩みどころ。

パワーサポカはスタミナボーナスが付いてるヒシアマ姐さんを採用してます。先行のコツのヒント持ちなのが素晴らしい。

 

育成(メイクデビュー出走まで)

主にスピード練習メインで育成していきます。

練習の優先度はスピード>>>パワー>賢さ>>スタミナ>>>根性。

序盤はサポカの絆ゲージ上げることが大事なので人数が多いところで練習。スタミナと根性練習は3人以上いたら踏む程度で基本スピパワ賢さ。

やる気はキタサン、マベサン、スペちゃん、エイシンのイベントで上がるので運よく来てくれるのを待つか、トレーニングの集まりが悪い時にお出かけで上げる。

メイクデビューは安定の逃げ、というかこの先ずっと逃げでもいい。

 

朝日杯フューチャリティステークス、ホープフルステークスに出走

メイクデビューに無事勝利し引き続き絆ゲージ上げしつつスピパワ練習。

12月前半の朝日杯フューチャリティステークス、後半のホープフルステークスに出走します。
f:id:nurupo2008:20210430193824j:plain

大体これぐらいあれば勝てる。たまに負ける。

年始のイベントは体力があれば下の選択肢、なければ真ん中を選択。チューリップ賞は特に問題ないのでスルー。

 

因子継承、桜花賞オークスに出走

f:id:nurupo2008:20210430200655j:plain

因子継承が終わりこんなステータスに。f:id:nurupo2008:20210430201248j:plain

このまま桜花賞オークスに挑んでも大丈夫だけど、もし回復スキルが取れるのなら取ったほうが安定すると思う。

 

クラシック級合宿

ここで回復スキルがない場合スタミナ300根性200以上にしておくのが良い。

f:id:nurupo2008:20210430211813j:plain

友情トレが2人以上だったらスピード、そうじゃなかったら人数の多いスタミナか根性、それもなかったらパワーか賢さという具合。

合宿途中のイベント選択肢で下を選べば根性が10上がるのでそちらを。

 

秋華賞エリザベス女王杯に出走(今回は有馬記念も)

f:id:nurupo2008:20210430221044j:plain

スタミナが300超えてないのでヒントレベルMAXだったコーナー回復を取得。

食いしん坊や栄養補給が取れるなら先行でいってもいいし、好位追走スタミナキープなどでカバーするのもあり。

f:id:nurupo2008:20210430223035j:plain

これまでのレースを全勝していればこの時点でファン数100k超えることができる。今回の育成では朝日杯と桜花賞の1着を逃してしまったのでその穴埋めで有馬記念に出走。

 f:id:nurupo2008:20210430223810j:plain

見事勝利。長距離Bでも大丈夫。

シニア級になる前にファン数100kに届いていれば、12月後半「にんじん大農園にて」のイベントでスキルpt30貰えるのでこれは是非狙いたいとこ。

 

長くなったので続きは後編へ